Blut unt Weiß

伊藤計劃に感化された一連の文章の群れ。日記、少年マンガを中心とするオタク趣味の感想および世界を変えるための文章が置かれる。御口に合いますれば幸い

2016-01-01から1年間の記事一覧

創作する、の2

「ーー体は理(ことわり)で出来ている。 血潮は炎(いかり)で、心はくず鉄。 幾度の戦場を経て惨敗、 ただの一度も勝利はなく、 ただの一度も満たされない。 担い手はどこにもおらず、 煙の丘で慟哭す。 その総てはきっと虚飾(うそ)で出来ていた。」 そ…

雑談

どうも、好きな十本刀は魚沼宇水。門倉アァトです。 彼は他人とは思えない。わたしもそのうち信念を貫けず、惨めに死ぬんでしょう、きっと。具体的な死を知らぬまま、観念としての死にばかり取りつかれて十のころからいままで生きてきました。 書くことがな…

創作する

『やぁ僕だよ。そう、その名は業(わざ)でできている、門倉アァトさ』 何も手につかなくて辛いので現実逃避に書き物をする。ゾンビ物のつもりだが、多分うまくいかないだろう。「ゾンビが出てくる何かの文章」ぐらいが相当だろう。

クリスマスが近い

やぁ、こんにちわ。好きな格闘スタイルは正攻法のなかに奇策を混ぜるトリックスター、門倉アァトです。 クリスマスが近いなぁということでそれにまつわる話を一つしてみたい。以下は子どもには開示してはいけない情報が含まれているので、R-18とする。

生存報告

好きな武器は日本刀、の門倉アァトです。おひさしぶりです。といっても何にも書くことがない、さりとてなにか書いておきたいような気もする。ので、とりあえずツイッターぐらいのノリで時間制限設けてつらつら書きまする。

人間の未だ常識化されざる視力について

「人間には未知の部分がある」 スティールボールラン ジャイロ・ツェペリ 目を鍛えよう。こころを蝕む害悪からその繊細な脳を守るために。 何の話かと思われるでしょう。簡単に言えばネタバレとその回避法の話です。多くの情報が簡単に手に入る時代です。有…

ネタがありませんので

久しぶりのブログ更新ですが、無職で変わり映えのない毎日を送っていますので、ネタが全くと言っていいほどありません。どこかに出かける交通費さえありません。(安西先生、シン・ゴジラが観たいです。)仕方がないので、長文を書く練習として、あることな…

最近ハマっている新しい玩具のはなし

おもちゃの話をします。人体は恰好のおもちゃです、いろいろな意味で。わたしの趣味は日本刀とともにある人体の可能性の追求、すなわち剣術の稽古なわけですが、これはもうかなり古い部類の趣味で、今回の話とは違います。 最近はまっている人体の部位はズバ…

映画のはなし続き

はいどーも、お久しぶりです門倉です、門倉アァトです。初見の方は初めまして(そうそういないとは思うが。) 間が空きましたが、今日(6/20)デッドプールを観てきた勢いで前回の続きを書きます。が、結構忘れました。感動や感情は生ものなので新鮮さが大事…

映画のはなし

頻度を上げるといったばかりだったが、すまん、ありゃ嘘だった(GE感 さっくり映画の話をしようと思う。 「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」 「遊戯王 ザ・ダークサイド・オブ・ディメンションズ」 「シヴィルウォー キャプテンアメリカ」…

おひさしぶりデース♪

おひさしぶりデース、門倉デース♪ 自分の中のブログのハードルが上がってしまって、気が付いたらこんなに開いてしまったネ♪ごめんなさいデース☆これからはもっと軽くしてハードル下げて頻度上げていくヨ ブログの文体(キャラ)すらも忘れる始末ネ 近況とか…

3月に観た映画まとめ

3月このまま過ぎ去るのもブログサボりすぎなのでまとめる。 3/5 パシフィック・リム TVでやってたのでちょろっと観た。司令官自ら前線に出るのは下策、下策だよぉ・・・だが、泣く。 3/7 X-mission モトクロスバイク、サーフィン、スカイダイビング、フリー…

2月に読んだ本まとめ

2016年2月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1327ページナイス数:66ナイス天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)の感想今回は「謎」についてはお手上げだ。だが、この本を手に取った時から一つの予感はあった。「小鳥。…

2月まとめ

書くことがないので、2月を雑にまとめる。 仕事がだるい。はやくやめたいものだ。 稽古は芳しくない。環境を変えるべきなのか、自分の課題を見つける努力を怠ったのか、よくわからない。 修行も芳しくない。適当な落書きを40枚ほど描いただけだ。ミァハもい…

伊藤計劃キャラについての戯言

今朝の思い付きを徒然なるままに垂れ流す。 虐殺器官の主人公、クラヴィス・シェパードとボス、ジョン・ポールとハーモニーの主人公、霧恵トァンとボス、御冷ミァハ、この四項関係についての戯言。

意識、心の比喩、他。

今朝、出勤中に思いついた比喩をここに披露する。 心、あるいはある種の意識は、映画に似ている。脳というスクリーンに映し出される幻影。伊藤計劃はエッセイ「人という物語」において「意識は物語るためにある。」と言った。映画は物語を現出させるためにあ…

俺は出会い厨だ~リアル書店と紙の本への憧憬~

「俺は出会い厨だ。出会いを求めて旅をしている。」 というフレーズが、今日、仕事帰りに本屋で道草しているときに降りてきた。 DIO様は若き神学校の生徒だったプッチに囁いた。 「わたしは出会いを求めて旅をしている。君は引力を信じるか?出会いには意…

面白さの分類と探求~The Indifference Engine を題材に~

書くだけ書いて、更新の意志がない物たちを供養しておこうと思ったので、連続で過去に書いたものを投稿する。ほぼすべて未完成のままだ。 以下の文の最終更新は2016年2月8日、とある。 伊藤計劃の短編集、「The Indifference Engine」(以下IEとも書く)を最…

映画「オデッセイ」を観てきた

題名の通りだ。映画、「オデッセイ」を3DIMAXとやらで観てきた。3Dメガネはなかなか面白い装置だ。科学的好奇心が刺激される。あれはおそらく偏光グラスの一種だろう。右目と左目に入る光を選択的に遮断して左右に視差を作り、立体映像を見せる、のだろう…

1月に読んだ本まとめ

2016年1月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:305ページナイス数:56ナイス混物語 のみルールの感想伝説シリーズはまだ未読だったが、やはり、すさまじぃ販促となっているなこれは。映画も本も売れるぞ、これは。さすが西尾維新・・・その執筆…

一月の雑感

ずいぶん間が空いてしまったので、つなぎの日記でも書いておく。 1月は何というか、特にさしたる成果もなく、かといって特筆すべき堕落も無く、半端な鍛錬、半端な仕事、半端な娯楽で過ぎ去っていった。唯一まぁ特に不満なしだったのは剣の稽古のみ。それも…

傷物語Ⅰ鉄血編、その感想

題名のごとく、今日観てきた傷物語の感想をしたためる。 警告 映画未試聴のものはこの先を読むことはすすめない。

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶をば。今年がわたしにとって、みなさまにとって、世界にとって良きものでありますよう。 大晦日はコミックマーケットに参加しました。三日目のみ。始発はきっついぞ。二時間以上棒立ちで開場待ちはほんときつい。しかし、寒さ以外はそうでもなか…