Blut unt Weiß

伊藤計劃に感化された一連の文章の群れ。日記、少年マンガを中心とするオタク趣味の感想および世界を変えるための文章が置かれる。御口に合いますれば幸い

ジャンプの話する

 やぁ、わたしだ。久しぶりにジャンプの話をするよ。

 

 今週のジャンプ、面白かった~。

 ハンターハンターとワンピースとロボレーザービームと火ノ丸相撲とヒーローアカデミアが面白かった。

 

 ただ、ヒーローアカデミアが心配だ。面白すぎて心配だ。面白いならいいじゃないかって?違うんだ、わたしにとって面白すぎるから、心配なんだ。わたしのツボに強く入り始めた。これが何を意味するか。直近では左門君の時のような心配が出てきた。

 

 そう、打ち切りの心配だ。わたしが面白い面白いと騒ぎだすと、そのマンガは、しばしば、そうしばしば!打ち切られるのだ!古くは、

るろうに剣心(あれは打ち切りとは言えないかもしれないが、人誅編の評価は人によってかなり分かれると聞く。その人誅編こそわたしが待ち望んだ、あるべきるろ剣の姿だった。もっとも面白い、ツボにはまるるろ剣だった)、

シャーマンキングシャーマンキングを面白いと思い始めたのはムー大陸からだ。その後、体感的には即刻打ち切られた)、

武装錬金(のちにアニメ化される作品がなぜに打ち切り!?)、

少し時代が下って、無刀ブラック、(連載開始第一話からめちゃめちゃ注目していたが、十週打ち切りを食らった。)

ウルトラバトルサテライト(今一番わたしが読みたいマンガだったのだが・・・ちと雑だったのかもしれん)、

そして左門君、だ。

 

 わたしの趣味ど真ん中は、メジャーにならないようだ。かつてわたしはここで、このブログで、ヒーローアカデミアはとても面白いが、完全にわたしの趣味ど真ん中というわけではない、と書いた。だが、それは訂正されるべき時が来た、来てしまったようだ。ヒーローアカデミアは俺のツボをことごとく押す!ステイン以来ずっとだ!!オールフォーワン、死柄木弔、トゥワイス、トガちゃん、死依八齋會、おもしろい、こいつら全員、おもしれぇ!いいのか!?悪役ばかりスポットを当ててしまって!?魅力的に描いてしまって!?スカッとぶっ倒せるようにできんのか!?

 

 心配だよ、俺は。俺の毎週の楽しみが長く続くかどうか、心配だ。

 

 少し熱くなってしまったようだ。いや、きっと大丈夫だ。わたしの心配は杞憂に終わる。アニメ化もしたし、ゲームとかもあるし、ジャンプで今一番勢いがあるマンガといっても問題ないだろう。わたしのツボを多少押さえつつも、王道、メジャー路線でガッツリ人気を維持してほしいと思う。その力は絶対にあるはずだ。

 

 

 

 

 火ノ丸相撲はてっきりもう連載終了の流れかと思っていた。あれほどの盛り上がりはもう想像できない。頂上決戦はもう済んだ、かに見える。

 だが、まだプロ編が始まる流れ、なのだろうか?まだまだ火ノ丸相撲が読めるのは喜ばしいことだ。

 

 

おわり。