Blut unt Weiß

伊藤計劃に感化された一連の文章の群れ。日記、少年マンガを中心とするオタク趣味の感想および世界を変えるための文章が置かれる。御口に合いますれば幸い

ジャンプ30号の感想+α

オイラーを読め、オイラーを読め、オイラーを読め。

オイラーは我々すべての師だ。

───ラプラス

 

 どうも、源頼光は先週の火曜に引けました、門倉亜人です。二日でできる育成が終わりました、しばらくスキルには手を付けられません。まぁ高レアアタッカーはステータスが一番重要なのでスキルは後回しでいいんです、えぇ。負け惜しみじゃありません、・・・本当ですよ?(ス並感)

 

 さて、ジャンプを読みましょう。

 

 しれっとハンターハンターが再開してました。相変わらずくっそ面白い。コミックスも同時に出たようです。う~ん、参考書として是非に欲しい・・・クロロVSヒソカは能力バトルとして圧巻の完成度に見える・・・

 

  • ハイキュー

 三年のマゲ先輩がなにかやろうとしているようです。いいですねぇ、新しいことに挑むのは何も一年連中の専売特許ではない、とでも言いたげ。もっと頭使ってスポーツするべきだったな、わたしも。

 

 長く隠されていたクラピカの人差し指の能力が明らかになりました。ほぉ・・・ほぉほぉ、なるほど、クラピカの師匠は非常に素晴らしい師匠だったようです。クラピカの復讐という目的を理解したうえで、否定するでなく、彼の望むものをそのまま与えるでもなく、望む力を少し違った形で授け、彼の変化を促すとは・・・クラピカをよく理解したうえで、彼の望み以上に彼のためになることを教えている。すごいですねぇ。クラピカの人間性の変化、すなわちこれからの彼の物語の質が変わったということがよくわかります。クラピカの復讐はまだ終わっていない、クラピカの物語はまだ終わっていない、クラピカの人生はまだ終わっていない。クラピカの人生観が変わることでクラピカ自身の物語のジャンルも変わった。復讐譚と成長譚が絡み合う、もしかしたら英雄譚へ。これでクラピカからは更なる滋味を引き出せるというわけだ。クラピカはまだまだ主役を張っていけるキャラに書き換えられたようです。すごいですねぇ。この分ではヒソカやクロロもまだまだしゃぶれるということかもしれません。彼奴らの骨からはどんな出汁が取れるのでしょうか、「面白さ」という出汁がまだまだ取れそうですね。ガラになるまでしゃぶらせて欲しいもんです。

 

 相撲という競技に、いや、二人の少年の生き様に、

 

読んで、震えろ。

 

 わたしは震えた。魂が震えたよ。

 剣術には、双方の実力がある程度高い水準にいなければそもそも成立しない、という種類の技がある。切り札とか奥の手とか禁じ手とかではなくて、そもそも低レヴェルの者には見せることすらできないという技がある。「見えざるものが見える」者にしかかからない技というものがある。それはある意味では信頼によって成立するものといえる。互いの実力を信頼するからこそ放てる技というものがある。

 今週の火ノ丸相撲の展開はそれに似ていた。

 なにがわたしの涙腺を魂を震わせたのか、よくわからん。積み上げたものの重さか、その尊さか、有難さ、か。余人には想像しようもない孤高の高みにいる者たちの世界、当然いまだ凡々たるわたしもそんなものは理解できるはずもなく、積み上げた物など無く、何も持たざる者であるこのわたしが。努力を知らぬ、できぬわたしが、なぜか、理解できぬはずのものに、震えてしまう。なぜだろう。これは名付けえぬ感情のムーブ、根源的な震えであろう。

 世に面白いものは山とある。素晴らしい技術に演出に心躍らせること多々也。しかし、「俺が食いたかったのは本当にこれなのか」と思うことしばしば。

 だが、これだ。「俺の食いたかった味」はここにある、火ノ丸相撲にある。

 

 よかった・・・!女木島VS竜胆ちゃんとやるよ!!カットなし!杞憂でよかったぁああ!!そして滾るジャン!希少素材マスターVSラーメンマスター!!竜胆ちゃんすげーやつだった!国内はもとより海外にも調査とか遠征しまくって希少素材やら新種やら探求して食って極めて、やっべーやつ!現地の専門家と探検して新種発見とかTOKIOか!そしてなるほど、確かに言われてみれば女木島先輩はラーメン作る人みたいな風体してるわ!!ん!?TOKIOTOKIOかな・・・?

 あぁ~ラーメン食いたくなってきた~。

 

 切島君の過去、なにやら大きな敗北か、挫折があった模様、か?ちかぢか切島君オリジンをやるのだろうか!?こうご期待!

 次なる鉄砲玉八齋衆はどうも喧嘩屋と博徒?、みたいなやつだね。銃やナイフはケンカじゃない、もって生まれたもので戦いたいらしい。う~ん、あれかな、花山薫かな?花山は嫌いだが、こっちはすこし好印象、その差はどこからなのだろうかわたし?

 やっぱりわたしにとってヒーローアカデミアは今のジャンプの鉄板。チョー面白い。魂の波長が合う、という感じ。「俺の食いたかったうめぇもんが食える!」完全食だ!

 

五つか・・・読むものが少なくなってきた・・・わたしと魂の波長が合う新連載を待つ。

 

+α

  • アニメとか

 おぃおぃおぃおぃおぃおぃおぃ観なきゃ観なきゃと言ってるうちにだからおぃおぃおぃおぃおぃおぃ、おわっちまってるじゃぁねぇか、マキャベリズム!どうも巷の評判は比較的良いようなので素早くコンプしたい所存。

 正解するカドというやつが評判が良いらしい。ミステイク、録画してあったが、容量の問題ですでに削除してしまったようだ。こうなってくると俄然惜しい。どうしたものか。

 ひなこのーとというやつも良いらしい。こっちは録画があった。観るやもしれぬ。

 アニメの方のヒーローアカデミアがついに!ついにステイン登場と相成った!!おぉ友よ我が同胞よ!とびっきりのイズムを魅せてくれ。

 今期は進撃が非常に良かった。結局リアルタイムで最後までついていけたのはこれだけだ。もうコミックスを買ってしまいたい。数年前ならそうしたろう。今は我が身の不幸を呪うのみだ。

 来季の話。フェイトのアポクリファがもう今週土曜?から始まるらしい。忘れないようにしよう。一応、毎週ちゃんと観るつもりだ。ジャックちゃんにスパルタクスジャンヌ・ダルクに加えてアストルフォきゅんまで出るというのだから見逃すわけにはいかん。公式サイトのジャックちゃんのワンピース姿が愛らしすぎるぞ。

 正直、登場キャラが多すぎてどっちが黒でどっちが赤陣営かいまだに把握し切れていないが、まぁアニメを観ていれば自然に頭に入るだろう。たのしみだ。

 孤独のグルメも良い。いつまでやってくれるのだろうか?

 

 武蔵サンがボコボコにされている。花山薫に。むかつくので早く斬り捨ててくれ。

が、完全に花山が主役然としているのでなかなか無理な注文だろう。

 

 FGOやっててよかった~。わたしはこの時を一年待った。源頼光が引ける日を。主はいませり!


f:id:Art-kdkr:20170621001734j:image

 

 呼符が5と石が37しかなくてねぇ・・・この時。正直諦めてはいたんだけども。まず単発でね、マナプリマナプリマナプリ、ですよ。あぁ~今回もダメかぁ~くそ、からの欠片、忠犬と来たので、勢いでね、これはもしやと思い最初で最後の十連を引いたところ、これですわ。エミヤオルタの時点ですでに大勝利だったんで、もういい、これで俺のガチャは終わりさ、と思ったらおじさんも来るじゃないですかぁ?あぁ~大勝利ですな~これで良しとしましょう、からのラスト金枠バーサーカーですぜ。

 

 近いうち死ぬんでしょうか?わたし?

 

病気や事故に気を付けようと思いましたまる。

 

 イベントですね。去年はめちゃ苦労したような気がしますが・・・丑御前削るために自分の命削ってました。必死で生きるか死ぬかでやってましたが、今度は違うぜ。自前で勝つぜ。

 鬼さんは特に青鬼さんが楽しかったですね。エウリュアレ大活躍。BBちゃんも大活躍。ジャックちゃんも赤鬼退治に大活躍。わたしは大満足。丑御前は去年はフレンドのスカサハ師匠にお願いしましたが、今度はうちには武蔵がいます。バスターでドーンですよ、えぇ。このイベントで学んだことは、「なにもわざわざ相性考えて組まなくてもいいじゃん」、でした。バスター宝具をアーツサポで挟んでも別にいいじゃない、楽しく勝てればいいじゃない。まぁ去年と合わせた特攻礼装の超火力のおかげですが。武蔵小次郎ジャックでもいいじゃない。赤鬼にはこれで勝てるし楽しいじゃない。欠片ジャック欠片巌窟王武蔵でもいいじゃない。欠片二枚あるんだからこれでいいじゃない。贅沢なクリパでいいじゃない。楽しく勝てればいいじゃな~い。BBちゃん、とても有用です。特に回復がでかい。伝承ひとつ分の価値はあるんじゃないかな。彼女はほぼすべての鬼退治に参加しました。

 チャレンジは令呪一画使って武蔵に二ターン宝具連発してもらって何とか。どうも世間には武蔵単騎で勝った猛者がいるらしい。うそだろ・・・見ごたえありました。FGOって単騎のが強いんじゃぁねぇの・・・?)

 あと最近見かけたカリギュラおじさんで300万殴って殺す動画もすさまじかった。

 とにかくあまり見かけない組み合わせ、一見強いのかわからない意外なチームで勝ちたいですね。

(巷で有用とされるサーバントになぜか個人的に苦手なキャラが多いもんで。)

 せっかくイベント用に育てたのにまったく出番がなかったアステリオスもどこか別の機会に活躍してもらいたいなぁ。ほかにもレオニダスとか。シカゴと新宿以外でも活躍させてぇ。

 

 スキル石をくれ。

 

おわり。