読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blut unt Weiß

伊藤計劃に感化された一連の文章の群れ。日記、少年マンガを中心とするオタク趣味の感想および世界を変えるための文章が置かれる。御口に合いますれば幸い

ジャンプ25号の感想

すべての努力は今この瞬間(とき)のために! ───進撃の巨人シーズン2 OPテーマ「心臓を捧げよ」より うぉおおぉぉお!!燃えてきた!!今週のジャンプは燃えた!燃えてきたぜぇええ!! 今回は挨拶も御託もなしだ!ぃ、く、ぜぇええええ!!!

ジャンプ24号の感想+α

人間性について絶望してはいけません。 なぜならわたしたちは人間なのですから ───アインシュタイン どうも、好きな焼肉の部位は牛タン塩、門倉亜人です。いつものジャンプの感想です。 続きからどうぞ。

FGO 疑似実況vs快楽天

諸法無我など猿の戯言、 火宅とは蹂躙するもの、あふれ出る六欲に溺れましょうや ───殺生院キアラ どうも、好きな将棋の駒はやっぱ龍王、門倉亜人っす。 前回の予告通り、キアラ戦を実況風にお送りします。めっちゃ長いうえに画像ばっかりで見ずらいことこの…

ジャンプ23号の感想+α

幸福な人の世界は不幸な人の世界とは別の世界である ───ウィトゲンシュタイン どうも、好きなアルターエゴは、パ、いや、メル、あぁ!決められねえよ!門倉亜人です。 毎週恒例、一日遅れましたがジャンプの感想その他です。

ジャンプがない週の日記

いかなる問題もそれをつくりだした同じ意識によって解決することは出来ません ───アルバート・アインシュタイン どうも、好きな三騎士クラスは当然セイバー、門倉亜人です。 FGOの話ですが、コラボイベントが始まりましたね。終局特異点を蹂躙するまで、…

ジャンプ21・22合併号の感想+α

「ふざけるなっ!ふざけるな!ばかやろうぉぉおお!!」 ーーー衛宮切嗣 イェイ♪好きなラーメンはとんこつ醤油!門倉亜人だぜ☆ マンガは好きかぃ?ジャンプは好きかぃ?少年の心を忘れていないか?つまらない大人になってはいないか? ・・・よろしぃ、なら…

ジャンプ20号の感想+α

世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない 唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら歩め。 ニーチェ「反時代的考察」より おはよう、好きな肉料理はステーキだ。門倉亜人だ。 月曜日であるな。そう、ジャンプの感想…

ジャンプ19号の感想+α

「いずれお前も知るだろう。 常勝の憂い、称賛の苦痛、背負うものの重圧、 孤立と苦悩、やがてお前は努力を無意味に、勝利を虚しく感じるだろう」 「強く、ただ強く! 勝利を望め! 強く!ただ強く!」 ピンポンTHEANIMATIONよりドラゴン 毎週好…

ジャンプ18号の感想+α

こんにちわ、好きなヒーローはバットマン(とくにビギンズ三部作のダークナイト)、でおなじみ、門倉亜人です。 ジャンプの感想です。 ワンピース サブタイとサンジの顔芸がすべて。「なんて演技力だ!」 BORUTO 螺旋丸を使うガキ、率直に言って脅威である。…

けものフレンズが終わった

けものフレンズが最終話を迎えた。 わたしにしか語りえない感想などない。 ゆえに多くを語るつもりはない。わたしにしか語りえない言の葉を紡ぐことこそこのブログの在り方である。だが、ここに紡がれるはみなが口にする言葉。 ただただ、感謝。 ありがとう…

今週のジャンプの感想

ハローハロー、わたし、カドクラ、カドクラアァトです。沖田が出ません。沖田が出ません。沖田が出ません。それ以前に新規サーバントがめっきり引けません。それでもめげずにくじけずに行こうな!フレンズに借りればいいんだよ!持ってるサーバントはそれぞ…

ジャンプの感想でも

我は空、我は刃、我は人の身を捨て、修羅と化す。自ら真名を捨て、亜人(あじん)を名乗らん。 姓は門倉、名は亜人(アァト)、我、悪を断つ剣(つるぎ)なり。 書くことがない。二月、三月と連ちゃんで体を壊し、十年ぶりぐらいに病院に行ったので、病床に…

リアリティについての雑感

ふはははは!!余である!門倉である!皆、息災か!?(挨拶)余はもうだめである!ははははは!余の世界に希望(ひかり)なし!余の生活(じんせい)に続編(みらい)なし!よい、赦す!いずれ来る好機を待つもよし!このまま朽ち果てるもよし! 表題のごと…

FGO日記

どうも、門倉亜人です。好きなコマンドカードはバスターです。戦略を立てるのは脳筋できない弱者のやることです。 最近FGOのプレイスタイルが変わってきたのでぼそぼそ日記にします。 我々マスターは弱者です。資源は有限であり、ステータスも上限があり…

日記たりうるのか

どうも、「わたしが欲しかったものは、すでに遠い昔に失われているんだ。あるいは、もともと存在しなかったか。」 門倉亜人です。 徒然なる日記です。

新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。 とりあえずご挨拶だけ。

創作する、の2

「ーー体は理(ことわり)で出来ている。 血潮は炎(いかり)で、心はくず鉄。 幾度の戦場を経て惨敗、 ただの一度も勝利はなく、 ただの一度も満たされない。 担い手はどこにもおらず、 煙の丘で慟哭す。 その総てはきっと虚飾(うそ)で出来ていた。」 そ…

雑談

どうも、好きな十本刀は魚沼宇水。門倉アァトです。 彼は他人とは思えない。わたしもそのうち信念を貫けず、惨めに死ぬんでしょう、きっと。具体的な死を知らぬまま、観念としての死にばかり取りつかれて十のころからいままで生きてきました。 書くことがな…

創作する

『やぁ僕だよ。そう、その名は業(わざ)でできている、門倉アァトさ』 何も手につかなくて辛いので現実逃避に書き物をする。ゾンビ物のつもりだが、多分うまくいかないだろう。「ゾンビが出てくる何かの文章」ぐらいが相当だろう。

クリスマスが近い

やぁ、こんにちわ。好きな格闘スタイルは正攻法のなかに奇策を混ぜるトリックスター、門倉アァトです。 クリスマスが近いなぁということでそれにまつわる話を一つしてみたい。以下は子どもには開示してはいけない情報が含まれているので、R-18とする。

生存報告

好きな武器は日本刀、の門倉アァトです。おひさしぶりです。といっても何にも書くことがない、さりとてなにか書いておきたいような気もする。ので、とりあえずツイッターぐらいのノリで時間制限設けてつらつら書きまする。

人間の未だ常識化されざる視力について

「人間には未知の部分がある」 スティールボールラン ジャイロ・ツェペリ 目を鍛えよう。こころを蝕む害悪からその繊細な脳を守るために。 何の話かと思われるでしょう。簡単に言えばネタバレとその回避法の話です。多くの情報が簡単に手に入る時代です。有…

ネタがありませんので

久しぶりのブログ更新ですが、無職で変わり映えのない毎日を送っていますので、ネタが全くと言っていいほどありません。どこかに出かける交通費さえありません。(安西先生、シン・ゴジラが観たいです。)仕方がないので、長文を書く練習として、あることな…

最近ハマっている新しい玩具のはなし

おもちゃの話をします。人体は恰好のおもちゃです、いろいろな意味で。わたしの趣味は日本刀とともにある人体の可能性の追求、すなわち剣術の稽古なわけですが、これはもうかなり古い部類の趣味で、今回の話とは違います。 最近はまっている人体の部位はズバ…

映画のはなし続き

はいどーも、お久しぶりです門倉です、門倉アァトです。初見の方は初めまして(そうそういないとは思うが。) 間が空きましたが、今日(6/20)デッドプールを観てきた勢いで前回の続きを書きます。が、結構忘れました。感動や感情は生ものなので新鮮さが大事…

映画のはなし

頻度を上げるといったばかりだったが、すまん、ありゃ嘘だった(GE感 さっくり映画の話をしようと思う。 「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」 「遊戯王 ザ・ダークサイド・オブ・ディメンションズ」 「シヴィルウォー キャプテンアメリカ」…

おひさしぶりデース♪

おひさしぶりデース、門倉デース♪ 自分の中のブログのハードルが上がってしまって、気が付いたらこんなに開いてしまったネ♪ごめんなさいデース☆これからはもっと軽くしてハードル下げて頻度上げていくヨ ブログの文体(キャラ)すらも忘れる始末ネ 近況とか…

3月に観た映画まとめ

3月このまま過ぎ去るのもブログサボりすぎなのでまとめる。 3/5 パシフィック・リム TVでやってたのでちょろっと観た。司令官自ら前線に出るのは下策、下策だよぉ・・・だが、泣く。 3/7 X-mission モトクロスバイク、サーフィン、スカイダイビング、フリー…

2月に読んだ本まとめ

2016年2月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1327ページナイス数:66ナイス天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)の感想今回は「謎」についてはお手上げだ。だが、この本を手に取った時から一つの予感はあった。「小鳥。…

2月まとめ

書くことがないので、2月を雑にまとめる。 仕事がだるい。はやくやめたいものだ。 稽古は芳しくない。環境を変えるべきなのか、自分の課題を見つける努力を怠ったのか、よくわからない。 修行も芳しくない。適当な落書きを40枚ほど描いただけだ。ミァハもい…

伊藤計劃キャラについての戯言

今朝の思い付きを徒然なるままに垂れ流す。 虐殺器官の主人公、クラヴィス・シェパードとボス、ジョン・ポールとハーモニーの主人公、霧恵トァンとボス、御冷ミァハ、この四項関係についての戯言。

意識、心の比喩、他。

今朝、出勤中に思いついた比喩をここに披露する。 心、あるいはある種の意識は、映画に似ている。脳というスクリーンに映し出される幻影。伊藤計劃はエッセイ「人という物語」において「意識は物語るためにある。」と言った。映画は物語を現出させるためにあ…

俺は出会い厨だ~リアル書店と紙の本への憧憬~

「俺は出会い厨だ。出会いを求めて旅をしている。」 というフレーズが、今日、仕事帰りに本屋で道草しているときに降りてきた。 DIO様は若き神学校の生徒だったプッチに囁いた。 「わたしは出会いを求めて旅をしている。君は引力を信じるか?出会いには意…

映画「オデッセイ」を観てきた

題名の通りだ。映画、「オデッセイ」を3DIMAXとやらで観てきた。3Dメガネはなかなか面白い装置だ。科学的好奇心が刺激される。あれはおそらく偏光グラスの一種だろう。右目と左目に入る光を選択的に遮断して左右に視差を作り、立体映像を見せる、のだろう…

1月に読んだ本まとめ

2016年1月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:305ページナイス数:56ナイス混物語 のみルールの感想伝説シリーズはまだ未読だったが、やはり、すさまじぃ販促となっているなこれは。映画も本も売れるぞ、これは。さすが西尾維新・・・その執筆…

一月の雑感

ずいぶん間が空いてしまったので、つなぎの日記でも書いておく。 1月は何というか、特にさしたる成果もなく、かといって特筆すべき堕落も無く、半端な鍛錬、半端な仕事、半端な娯楽で過ぎ去っていった。唯一まぁ特に不満なしだったのは剣の稽古のみ。それも…

傷物語Ⅰ鉄血編、その感想

題名のごとく、今日観てきた傷物語の感想をしたためる。 警告 映画未試聴のものはこの先を読むことはすすめない。

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶をば。今年がわたしにとって、みなさまにとって、世界にとって良きものでありますよう。 大晦日はコミックマーケットに参加しました。三日目のみ。始発はきっついぞ。二時間以上棒立ちで開場待ちはほんときつい。しかし、寒さ以外はそうでもなか…

さして面白みもない日記群2015/12/11~18

マジで面白くもない日記が続くよ♪ ただの日常報告書だよ♪

今さらだが

東方とやらにはまる気配が立ち込めてきた。 十年近くその二次創作になんの気なく触れてきたのだから、まぁ愛着のようなものが生まれてしまっても驚くようなことではない。しかし、ずいぶんとゆっくりではあるなぁと思う。ゆっくり動画ばっかり観ているだけに…

ここ2日分の日記2015/12/06~07

大変楽しい休日だった。 日曜日は学生時代の後輩数人とカラオケと食事を楽しんだ。 持つべきものは歌の趣味の合う後輩である。この日は4つほど帰宅してから新しく曲を購入した。メモしておくことを忘れなかったものの内、iTunesで買えたものだ。 中でもシン…

宮本VS範馬が決着しましたね

ネタバレだからね?

先月の読んだ本まとめ

2015年11月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1134ページナイス数:85ナイスよつばと! (13) (電撃コミックス)の感想ばーちゃんすげーーーよ!!!とーちゃんの名前!!!wwwすげぇよwwwやっぱりこのマンガはすげーよ!!めちゃくちゃお…

おはよう、死柄木弔

ジャンプのっていうか、ヒーローアカデミアの感想を書く。

わたしだけの「ハーモニー」

わたしにしか書けないハーモニーの感想が今朝(11/24)、見えた気がする。

ハーモニープログラムに対する所感

劇場版ハーモニーまたは原作小説のネタバレになる。

ディストピアについて

世にディストピアものというジャンルがあるらしい。わたしはそれを伊藤計劃の文で知ったわけだが、今のところわたしが触れたことのあるそれは三つしか思い浮かばない。 「サイコパス」、「虐殺器官」、「ハーモニー」 あ、もしかして「マトリックス」もそう…

凡庸なる日記2015/11/22

また、ミァハに会いに行ってきた。今回は学生時代の後輩と一緒に。そのあと本屋によって、ハーモニーの原作二冊目(何ですか、ビジュアルカバー第二弾って!?ミァハのカラーカバーとか買うしかないじゃない!)とSFマガジンの伊藤計劃特集号を買って、食…

ジャンプの感想を書くといったな

アレは本当だ。それはいまだ。 以下ネタバレ

普通の日記2015/11/20

普通の日記を書く。 ゆっくりと起きる。提督としての仕事を少しする。 TRPGの動画などを観る。実際やってみてぇな~ 水曜日に描いたミァハのラフを線画にする。ラフで適当にごまかしている部分が俺を苦しめる結果となる。清書をする人のことを考えて描こ…