Blut unt Weiß

伊藤計劃に感化された一連の文章の群れ。日記、少年マンガを中心とするオタク趣味の感想および世界を変えるための文章が置かれる。御口に合いますれば幸い

ジャンプ31号の感想

おはようございます、門倉或刀です。早くも7月、新しいアニメのクールが始まる季節ですね。 リコリス・リコイルとルミナスウィッチーズは良さそうです。 他に期待しているのは異世界おじさんとラブライブスーパースターですかね。 異世界おじさんは原作ファ…

ジャンプ30号の感想

おはようございます、門倉或刀です。 最近空手の勉強を始めました。 ウルトラジャンプで連載中の「瞬きより迅く!!」がとてもおもしろかったため。 ウェブではとなりのヤングジャンプで最新話と一話だけ読めます。 3ヶ月ほど本やYOUTUBEで勉強して現時点での…

ジャンプ29号の感想

おはようございます、門倉或刀です。 暴太郎戦隊ドンブラザーズ、皆さん観てますか? 気が狂っていて面白いのでおススメです。 めちゃくちゃ美味いゲテモノ料理のような味わいです。なぜその材料でこの味わいが出せるのだ???調理過程が超高高度に過ぎる!…

ジャンプ28号の感想

おはようございます。いきなりるろうに剣心クイズです。 問題、十本刀のメンバーにはそれぞれ二つ名があります。では夷腕坊の二つ名は何でしょう? 答えはこの記事の最後に。 門倉或刀です。挨拶のネタがありません。 ジャンプの感想行きましょう。

ジャンプ27号の感想

週の始まり月曜日です。即ち~?ジャンプの日です。 今週はしばらく都内は雨続きみたいですねぇ。 門倉或刀です。FGOの6.5章が先週公開されましたね。面白かったです。 べつにその話はしませんけど。感想メモは残っているので別途まとめるかもしれません。 …

ジャンプ26号の感想

日付を見るとおよそ3年ぶりの更新です。 読者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 お久しぶりです、門倉或刀(カドクラアルト)です。 改名しました。と言うかこのブログを開くまで改名したことを忘れていました。 そのうち右上の名前も直して…

創作する、の2.5?

以下の文の最終更新は2018年2月1日、とある。このシリーズのみ、更新の意志がある。 あけましておめでとうございます(おっそ、日付観て?)門倉亜人です。 何がめでたいのかわからん、といっていた昔がうそのようですが、正直わかりたくはなかったかもしれ…

短編創作の練習

書くだけ書いて、更新の意志がない物たちを供養しておこうと思ったので、ここから連続で過去に書いたものを投稿する。ほぼすべて未完成のままだ。 以下の文の最終更新は2016年1月25日、とある。 プロットとか創作の練習として、短編を書いてみよう。 題して、…

おなかがすきました

助けてください。 欲しいものリストです。ゼリーかシリアルください。 http://amzn.asia/c4Cmoaj

創作する?

書くだけ書いて、更新の意志がない物たちを供養しておこうと思ったので、連続で過去に書いたものを投稿する。ほぼすべて未完成のままだ。 以下の文の最終更新は2017年10月8日、とある。 ネタが出た。書いていこう。 たぶん飯テロその他注意的な。アレだ。

復ッ活ッ!!

るろうに剣心ッ!! 復ッ活ッ!!! もう一度言う。 るろ剣復活!!!! これが祝福すべきことなのか、哀しむべきことなのか、それはこれから決まる。 あれから二十年近い時が過ぎた。俺様は剣心に追いつけたか、いや、近づけたか・・・?確かめさせてもらう…

絶叫せよ

今日の刃牙道と噓食いが猛烈に面白かったのでその件について絶叫する。 なんだよなんだよぉ!!!おめぇ死なねぇのかよ!!花山薫ゥ!!! 死ねよ!!死んで本物にしてくれよ!この俺の!憎悪と!嫌悪と!そして尊敬を!!! あはは!あっはっはっはっはっは…

徒然

こんにちわ、門倉亜人です。日記を書く。 先週は数学とかをして過ごした。 数学。代数入門。学生時代より理解が深まった。復習の重要性を感じる。それと定義を覚えないと話にならない。数学はまずは暗記だ。最低限の知識と経験なくしては何も始まらん。 将棋…

刃牙の感想とか日記、とか

どうも、好きな水着サーヴァントは源頼光、門倉亜人です。 人間は自分のことほどよくわかっていない、それはなぜか、そのことに頼光様は気づかせてくれました。人間の判断や意思決定は意識よりも深いところ、ほとんど無意識下で行われていると聞きます。とり…

ジャンプの話する

やぁ、わたしだ。久しぶりにジャンプの話をするよ。 今週のジャンプ、面白かった~。 ハンターハンターとワンピースとロボレーザービームと火ノ丸相撲とヒーローアカデミアが面白かった。 ただ、ヒーローアカデミアが心配だ。面白すぎて心配だ。面白いならい…

最近のFGOの話

お久しぶりです、わたしです、立てばデミヤ、座ればオジマン、歩く姿は佐々木小次郎、でおなじみ、門倉亜人です。 ・・・すみませんでした。調子に乗りました。 でもFGOを始めた家族にはデミヤとちょっと似てるねと言われました。(顔のことではありませ…

人間の素晴らしさについて

人工知能の進歩などによって、近年、人間固有の価値とは何か、人間の素晴らしさとはなにかが問われている。いや、それは昔から問われているか。それを問うことそのものが人間の価値の一つなのだろう。 さっき思いついたその一つの答えをここに記す。それなり…

一度書いた文章が消えた時

書いた文章が手違いか仕様か何かで消えちまった時、それなりにイラっとするわけだが。とくにドヤ顔でターンッみたいなノリで打ち込んだ時に消えると脳が揺れる、瞋恚(しんい)によって。 おもわず 俺のドヤ顔を返してくれ、 とつぶやいた。「ドヤ顔を返して…

ジャンプ31号の感想+お知らせ

理由なく始まりは訪れ 終わりはいつだって理由を持つ ───浜崎あゆみ どうも、いつものです。

殴り書き

はじめに物語ありき。何かに意味を見出すという行為は物語を語るということに等しい。存在を条件によって定義づけるという発想がそもそも愚かだったのではあるまいか。 数年前、少なくともこのブログ開設当時にはすでにこの発想には至っていたはず。徹底が足…

メモ───ヒーローの分類

いろいろ(言葉だけ)思いついた。いつかひとつの体系、考察として芽吹くことを願って。(いくつかのルビと漢字を更新 2017/07/02) ヒーローの分類。 『象徴カリスマ』 ex.スーパーマン、キャプテン・アメリカ、オールマイト、空条承太郎 『咎人スティグマ…

ジャンプ30号の感想+α

オイラーを読め、オイラーを読め、オイラーを読め。 オイラーは我々すべての師だ。 ───ラプラス どうも、源頼光は先週の火曜に引けました、門倉亜人です。二日でできる育成が終わりました、しばらくスキルには手を付けられません。まぁ高レアアタッカーはス…

ジャンプ29号の感想+α

スキル石が足りねぇ ───門倉亜人 どうも、好きな☆五サーヴァントは源頼光、門倉亜人です。ちなみに現時点で引けていません。 ジャンプの感想です。

ジャンプ28号の感想+α

全ては 正しき 社会の為に ───ヒーロー殺し・ステイン おはようございます、好きなジャンプ主人公(ヒーロー)は緋村剣心、門倉亜人です。月曜日ですので、ジャンプの感想とか日記的なものを更新いたします。続きからどうぞ。

いつものメモ───愛と塩

おいしくつくろうという情熱 ───魔神探偵脳噛ネウロより ドーピングコンソメスープのレシピ、最後の一項目 どうも、好きなラーメンは豚骨醤油、門倉亜人です。 というわけで思いついたことをちょことメモする。 料理の良さとは何か、良い料理とはなにか。言…

ヒーローについて

禁じ手とか、奥の手なんてのは、俺にはねぇ。人はだれしも持っている手札で勝負するしかねぇんだ。俺のカードは剣(これ)一枚きり。言ってみりゃぁ、俺ぁ最初から切り札を切ってるってこったな ───??? ヒーローとは何か、について考えてみる。ひまつぶし…

ジャンプ27号の感想

貴様の選んだ道は難工事を極めるだろう だが余はもはや止めはせん 世界の工事を頼んだぞ ───ゲンバー大王 オッス、オラニート。いろいろと難しくなってきたぜ。

メモというか

リアリティという感情について。人間の、人類の抱えるほぼ100%の問題は、この感情、感覚に対する誤認、誤解によるものではないだろうかという気がしてくる。 まず、大問題であるのが、リアリティは感情であって理性的判断ではないということだ。情報とし…

ジャンプ26号の感想+α

わたしは聖者になりたくない、なるなら道化の方がましだ ───ニーチェ どうも、好きなカレーはバターチキンカレー、門倉亜人です。 月曜日ですね。つまりそういうことです。

いつかの妄想の続き(というメモ)

書くだけ書いて、更新の意志がない物たちを供養しておこうと思ったので、連続で過去に書いたものを投稿する。ほぼすべて未完成のままだ。 以下の文の最終更新は2017年5月22日、とある。 我々はどこからきてどこへ行くのか ───??? 「人間とはなんだ?」 こ…